今回は関東近郊での単発の活動です。タイトルにある通り、もう目前に迫った相鉄-JR直通線の開業に向けて実施されている試運転を西大井にて撮影しました。
かなり短い記事になると思いますが、遠征記事の箸休めとして気軽にご覧頂ければと思います。
まずは品川へ
実は今回の活動は試運転のスジを入手した上で実施したわけではなく、品川から相鉄本線方面へ試運転列車が走っているらしいという程度のおおまかな情報をTwitterなどで入手しただけであり、何時にどこへやってくるのかすら分からない状態で見切り発車的に出発してしまったのでした。
なので、スジを教えてくれとかお問い合わせ頂いても一切お答えできませんのであしからずw
で、とりあえず品川が東京側の拠点になっているらしいことは分かっていたので、とりあえず品川へ行くということから始まりました。
偶然にもちょうどホームに停まっているという展開だと嬉しいですが・・・
↑いきなり本編とは関係がない動画ですが、京浜東北線の田端→品川で展望動画を撮りました。
とあるサイトで(恐らくは憶測に基づくものですが)高輪ゲートウェイ駅開業に合わせて京浜東北線の快速運転が終了するのではないかという記事が出ていて、それならば快速運転の記録という意味で展望動画を撮ろうとなったわけです。
また、開業が迫る高輪ゲートウェイ駅を通過する映像というのも開業後は見られなくなるレアな光景ですしね。
普段はあまり展望動画を撮らない私ですが、今回は近場の活動であり、しかも単発なのであまりSDカードの容量を気にしなくてよかったことや、最悪この日は試運転が実施されていなくて空振りに終わった場合でも、何か趣味的な意味での収穫を持ち帰りたいというのもありました。
ちょっと長いですが、時間のある方はご覧いただいてから続きをどうぞ
そして、品川駅にやってきましたが、果たして・・・
↑通過するというのでカメラを向けましたが、やってきたのは「成田エクスプレス」・・・w
ていうか、試運転列車は品川で折り返すようなので通過することはありえないんですけどねw
また、「成田エクスプレス」がやってきましたw
まあ、とりあえず撮りますけどw
↑今度は反対方向で停車する「成田エクスプレス」の発車シーン
そんな感じで手持ち無沙汰に色々撮りながら待ちますが・・・来ない!
スマホで誰か撮影しました的なツイートをしていないか検索しますが、それらしいものはヒットせず・・・
あれ?もしかして今日は試運転やっていないとか!?
それか、実は品川起点じゃなくて新宿方面への試運転をやっている可能性も想定されました。
仮に品川じゃなくて新宿方面へ向けて試運転をしていた場合、ここにいても永遠に撮ることは出来ませんから、どちらのルートでも対応できる場所へ移動することにしました。
もうタイトルでネタバレしていますが、西大井駅に移動です。
以前降りた時に撮影に向いている駅だなと思ったためのチョイスです。
西大井駅にて
というわけで品川駅から横須賀線に飛び乗って1駅、西大井駅にやってきました。
横須賀線とはいえばE217系です。
ホームへ降り立つといきなり「列車が通過します」と放送が流れました。
え?まさかこれが例の試運転!?
なんだか遠目に見るとE233系っぽいですが、湘南新宿ラインにもE233系は入りますし・・・いや、でも帯の色が湘南色じゃなさそうだぞ・・・!
↑試運転でした!
E233系はE233系でも埼京線を走る7000番台ですね。
相鉄は運行系統としては埼京線に直通するため、JR側の使用車両も埼京線と共通になるわけです。
なんだか、いきなり目的を達成してしまいましたが、今の列車は品川へ向かったと仮定するならば、時間的にはもう1往復ぐらい試運転しそうですから、待っていればもう1度通貨を見られるかも!?
というわけで、しばらくここで貼り込んで待つことにします。
それにしても、写真を撮るにもいい駅ですね。
E217系も来春からE235系による置き換えが始まりますし、今のうちに撮れるだけ撮っておきましょう。
湘南新宿ラインのE231系
といった感じで撮り鉄しながら待ちますが、これが意外と来ない・・・
手持ち無沙汰に動画も撮ったのでまとめてご紹介します。
↑「成田エクスプレス」(成田空港行き)
↑「成田エクスプレス」(横浜方面行き)
↑E217系発車シーン
↑E231系湘南新宿ラインの快速(通過)
といった感じで待っていますと、いよいよ待望の瞬間が!?
↑折返しのE233系試運転
これで目的達成・・・ではありません。実は試運転をしているのはJR車だけでなく、相鉄側の乗り入れ対応車である12000系も実施しているらしい情報を入手しており、どうせ撮るならばJR線を走る相鉄の電車も外せない!
この日は1日フリーだったので来るまで待つ戦法が可能だったこともあり、ここは持久戦も辞さない構えで行きます。
↑通過するという放送に反応して構えるも湘南新宿ライン&成田エクスプレスでした。
↑また「成田エクスプレス」w
あんまりしっかり撮ったことがないのでこれはこれでいいんですが、こう立て続けに来られるとありがたみがありませんね・・・w
↑今度は湘南新宿ラインw
と、ここで携帯を駆使してTwitter界隈を検索していると、12000系の試運転列車が新川崎付近を通過したという情報をキャッチ!
つまりは品川方面への運転ということですが、その情報が数分前のものであり、ツイート時刻=通過時刻と仮定するならばもうすぐ西大井駅を通過する計算です。
ただ、問題は今いるのは品川方面の列車のホームなので、ここで撮るとあまりいい構図にならない・・・なので反対の横浜方面のホームへ移動したいのですが、地下道でしか移動できない構造なので一旦ホーム中央部まで歩いて地下道を通って・・・となるとその間に通過してしまう可能性も。
安全をとってこのホームで撮るか、構図重視で反対へ移動するかという判断を迫られましたが、直前に撮った品川方面の列車の動画があまりいい感じだとは思えなかったこともあり、ここは意を決して反対のホームへ移動です。運動不足の体にムチを打って階段を上がっているとちょうど「列車が通過します」という放送が流れ始めました。
お、これはジャストタイミング!・・・ってあれ?w
なんと、その「列車が通過します」の放送は上下両方向で同時に流れているのです。これって、つまりは・・・いわゆる「カブり」ってやつ!?
そんな私の焦りはどこ吹く風で湘南新宿ラインの快速が勢いよく通過していきますが、品川方面の電車も同時にやってきたようでした。
頼む!これが試運転列車じゃありませんように!
なんて願いも虚しく、E231系の窓ガラス越しに見えた対向列車は相鉄の電車の特徴とも言えるネイビーブルーの色をしていたのでした。
ああ・・・やられたw
が・・・まだ希望が絶たれたわけではありません。
品川へ向かってであろう試運転列車は、相鉄の電車である以上は必ず相鉄線内へ戻るはずですから、必然的に最低でもあと1回はここを通過して相鉄線へ戻るはず・・・それを待ち構えて撮ってから今日の活動を終わりにしましょう。
目標を横浜方面へ向かう試運転列車のみに見定めたことで、品川方面のホームの端でスタンバイです。
ここも割と撮れる場所ですよね。
そして、何度か「列車が通過します」の放送で線路の彼方を凝視して待つもお目当てとは別の列車が姿を表すパターンを数回繰り返したところで、いよいよその時が・・・!
↑キター!
が・・・またしても2方向同時に「列車が通過します」の放送が・・・
ここまで来て2階連続カブりは勘弁してくれぇ!なんて思いますが、列車がそれを汲んで走ってくれるはずもなく、ちょうど私が立っていた場所のあたりで両列車は離合していきましたw
ただ、対向が6両編成の成田エクスプレスであり、スピードも早かった一方、試運転列車は10両編成でなおかつゆっくり通過していったので完全に台無しになったわけでもないのでこのままアップしています。
私的にはちょっと残念な結果だったんですが、YouTubeに先行してアップした中では一番の再生数を頂きまして、皆さんの注目度の高さを感じました。
何はともあれ、これにて目標は達成しましたし帰宅することにします。
時間帯的にそろそろラッシュが始まるのでその前に試運転も終了するでしょうし、このあたりでどうしてもやっておきたいネタとかがあったわけでもないですしね。
というわけで、私の活動にしては珍しく明るいうちに終わりました。
この次ですが、実は開業日までにもう1日空いている日があるので、別の駅で試運転を撮影しようかなとか思っています。
もし行った場合はそのレポートで次回お会いしましょう。
それでは!
~追記~
結局行きましたw
あわせて読みたい関連記事
- 駆け込み18きっぷで房総半島横断の旅
- 「大宮N’EX」&「土浦ときわ」さよなら乗車
- 【浦和電車区】ウラデンフェスタ【参加レポート】
- 205系を追いかけて・・・大回り第2弾
- 新春18きっぷで行く関東近郊ネタ取材(1日目)