【第32回】SimuTrans OTRPで関東+αを再現

SimuTrans OTRPで関東+αを再現プロジェクトの第32回です。
前回からは1ヶ月ほど開いての更新となりましたが、タイミング的にもこれが2025年最後の更新になると思います。

今回の更新内容

高速道路など・・・中央自動車道(勝沼IC~双葉JCT)、中部横断自動車道(双葉JCT~増穂IC)
高速バス・・・中央道高速バス(バスタ新宿~甲府)、空港リムジンバス(竜王・甲府~羽田空港)
といった感じで、今回はおおむね甲府盆地の内側を開発した感じです。
山梨県庁所在地の甲府市を始めとした都市圏の開発となりますね。
中央自動車道も双葉まで一気に延伸し、甲府と東京を結ぶ高速バスの運行も始まりました。
路線数としては少ないですが、運行本数の多い路線なので、中央自動車道が賑わってきました。 続きを読む

カテゴリー: SimuTrans開発記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

長野乗りバス・乗り鉄旅(1日目/信越Rapid号)

今回は長野方面への遠征をしました。
目的は長野地区の路線バスのうち、2026年3月をもって廃止される路線のさよなら乗車ですが、ついでにしなの鉄道で運行された臨時快速「信越Rapid」も行程に組み込みました。
なお、このまま連続して別の活動をしていますが、そちらについては別のタイトルとすると思います。

本日の行程

それではまずは行程の説明です。
初日となる今日は、まず北陸新幹線で軽井沢へ向かい、そこから臨時快速「信越Rapid」で一気に妙高高原まで向かいます。
妙高高原では折り返しまで時間があるので、一旦長野駅へ1往復したらそのまま「信越Rapid」で軽井沢まで引き返し、最後は普通列車で長野へ向かって宿泊してゴールとなります。

まずは軽井沢へ

それではいよいよ本編スタートです。
まずは北陸新幹線で軽井沢へ向かうのですが、その道中でちょっとしたネタがありました。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , | コメントする

JRバス関東水都西線さよなら乗車

今回は2025年9月末までJRバス関東が運行していた水都西線のさよなら乗車です。
時系列としては「九州・中国遠征」の続きとなり、「サンライズ出雲」を降り立ったその足でこの活動に臨んでいます。
私のホームと言える関東近郊での活動なので、別枠で実施しても良かったのですが、水都西線のダイヤを考えると土休日ダイヤでないと日中時間帯に全区間走破する便が設定されておらず、この日が廃止前最後の土休日だったこともあって、このような強行スケジュールとなりましたw

水都西線とは

今回は水都西線が記事のメインですので、先に水都西線について解説をしてから本題に入るとしましょう。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , | コメントする

九州・中国乗りバス・乗り鉄遠征(5日目/広島編)

4泊5日で実施した九州・中国遠征の5日目(最終日)です。
なお、1日目2日目3日目4日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをお勧めします。
また、時系列としては夜行バス「広島ドリーム博多号」で広島駅に降り立ったところからとなります。

なお、実はこの翌日にも別の活動をしていますが、そちらは活動の趣旨が異なるため、別のタイトルでの公開となりそうです。

本日の行程

5日目(最終日)となる今日は、広島駅からまずは広島電鉄1号線で広島港まで行き、復路は5号線で広島駅に戻ります。
目的は開業したばかりの駅前大橋ルートに乗車することであり、合わせて広島駅の路面電車乗り場も見学していきます。
広島駅に戻ったら芸備線の増便実験として運行されている「庄原ライナー」に乗車して備後落合駅へ、更に乗り継いで新見駅へ向かい、そこから特急「やくも」で出雲市駅へ、最後は寝台特急「サンライズ出雲」で東京へ向かってゴールとなります。
活動内容としては広島電鉄の新線に乗ることと、増便実験をしている芸備線に乗ることの2つとなりますね。
昨日まではバスメインの活動でしたが、今日はバスに乗る部分はなく、鉄道メインの活動と言えますね。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【参加レポート】マリフェス2025【幕張車両センター】

今回は2025年11月22日に開催された幕張車両センター公開イベント「マリフェス2025」に参加してきましたので、そのレポートとなります。
なお、遠征レポートを中心に、まだ公開できていない記事もありますが、イベント記事は優先してお届けするため、順番を前後しています。
予めご了承ください。

マリフェス2025の概要

まずはこの記事の主題となる「マリフェス2025」の概要について説明してから本題に入っていくとしましょう。
「マリフェス2025」は幕張車両センターの公開イベントで、公式のリリースによると3年ぶりの開催とのことです。
今回は1人1000円の有料での開催となり、参加にはJRE MALLチケットでの事前申込が必要でした。 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | コメントする

【夜行バス乗車記】広島ドリーム博多号

今回は夜行バスの乗車レポートです。
なお、この乗車はとある遠征の中でのことであり、夜行バス乗車部分だけ別記事としてレポートしているものです。
遠征全体についてはこちらの記事を、この乗車の直前の活動はこちらの記事をご覧下さい。

「広島ドリーム博多号」とは

まずはこの記事の主題となる「広島ドリーム博多号」について解説してから本編に入るとしましょう。
「広島ドリーム博多号」は福岡市・北九州市と広島市を結ぶ高速バスで、JR九州バス、JRバス中国の2社によって運行されています。
かつては「広福ライナー」の夜行便という位置づけで運行されており、広島市を通り越して福山市まで運行されていましたが、2022年より夜行便を「広島ドリーム博多号」として分離し、運行区間も広島までに短縮されました。
また、2023年より夜行便については週末と繁忙期のみの運行とされています。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係, 高速バス乗車記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【第31回】SimuTrans OTRPで関東+αを再現

前回の更新より3ヶ月ほど経ってしまいましたが、SimuTrans OTRPで関東+αを再現プロジェクトの第31回目です。
このところは遠征の合間にちまちまと開発を進める感じであり、ある程度キリのいいところまで来たので、このタイミングで記事にすることにしました。
前回までに愛知県・静岡県の全域を制覇し、今回からは山梨県へと開発を進めていきました。
大まかには山梨県東部の郡内地方と呼ばれる地域となります。
具体的な地名を出せば、北は丹波山村から大月市、都留市、富士吉田市を経て山中湖村や道志村といったエリアまでが含まれます。
鉄道については先行して整備済みでしたから、今回の開発は道路とバスがメインですが、中央自動車道を一気に延伸できたこともあって、記事としてもある程度は花のある内容になったかと思います。 続きを読む

カテゴリー: SimuTrans開発記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

九州・中国乗りバス・乗り鉄遠征(4日目/福岡編)

4泊5日で実施した九州遠征の4日目です。
なお、1日目2日目3日目をご覧になっていない方はそちらから先にご覧になることをお勧めします。

本日の行程

4日目となる今日は、昨晩宿泊した博多からスタートし、地下鉄で天神へ移動したら、西鉄天神高速バスターミナルより高速バス直方線に乗車して直方へ向かいます。
直方からは平成筑豊鉄道で田川後藤寺へ移動し、徒歩で西鉄後藤寺営業所へ移動したら西鉄バス筑豊の10番添田線に乗車しめんべい添田町工場まで行ったら復路はJRで折り返します。
最後は海老津へ移動後、7番松ヶ台線と20番赤間営業所行きに乗車します。
その後は博多へ移動してゴールですが、翌日の活動に向けて、夜行バスで広島へ移動します。
夜行バス部分は別記事にすると思いますので、この記事は博多到着までということになりそうです。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

【参加レポート】2025丸山車両基地まつり

今回は2025年11月16日に開催された埼玉新都市交通(ニューシャトル)の鉄道イベント「2025丸山車両基地まつり」に参加してきましたのでそのレポートです。
なお、遠征レポートでまだ完結できていないものもありますが、鉄道イベントの記事は優先してお届けするため、順番を前後しています。
予めご了承ください。

「2025丸山車両基地まつり」とは

まずはこの記事の主題となるイベント「2025丸山車両基地まつり」について解説しておきましょう。
このイベントは埼玉新都市交通(ニューシャトル)が丸山車両基地を公開する鉄道イベントとして毎年埼玉県民の日である11月14日付近の日曜日に開催しているものです。
当ブログでも数度に渡ってレポートしてきており、2014年2021年2022年と過去3度に渡り参加してきています。
本年については「1050系誕生35年」をテーマにしているようで、今年度限りで引退する1050系53編成を主役に据えているようです。
また、私が参加した中では初めてのこととして、一部イベントの有料化&事前申込化という変更があり、「車両洗浄線通過体験」と「ダイヤ作成教室」の2つは有料の事前申込必須となりました。
もちろんこれ以外のお楽しみもありますし、入場自体は無料なので、予定していなかったけれどもふらりと訪れるのも全然ありでしょう。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

【乗車記】グラン昼特急8号 大阪→東京

今回は高速バスの乗車記です。
なお、時系列としては中部・関西乗りバス・乗り鉄旅の帰路であり、この遠征の実質最終日とも言えます。
この遠征の始まりはバスタ新宿→草津温泉の「上州湯めぐり号」でしたから、今回の遠征は高速バスに始まり、高速バスに終わることになりました。

また、先に別の遠征の記事を執筆しておりますが、これは動画公開タイミングとの兼ね合いです。
ややこしくなってしまって申し訳ありませんが、ご了承下さい。

「グラン昼特急」とは

まずはこの記事の主題となる「グラン昼特急」について解説を入れてから本題に入っていきましょう。 続きを読む

カテゴリー: 鉄道・バス活動関係, 高速バス乗車記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント